

1/60 タイプ7 ブロッケン

昨年久しぶりに再販されたパトレイバーシリーズのキットを製作しました。
ブロッケン12

昔からモデラーの評価は高いキットでしたが、
現在の目で見ても面構成のとらえ方やプロポーションは良好です。
当時のHJ誌の別冊「PATLABOR THE 3D 【Part2】」の掲載作例を参考に、
少しだけ手を入れてみました。

【改造,ディテールアップ箇所】
1.首と腰の関節をボールジョイントに置換
2、平手の親指と人差指を切り離し、角度を変えて再接着する
3.インテークやリベット状のモールドをプラ板工作や市販のパーツに置き換える
4.装甲の分割線を全てBMCタガネでスジ彫りする

ブロッケン1ブロッケン2ブロッケン3ブロッケン4
ブロッケン7ブロッケン6ブロッケン5

塗装は初期OVAの7巻でオッチャンが搭乗する赤い機体をモチーフに、
黒立ち上げした上からクリアカラーとパール塗料を混色したものを重ね吹きする、
鉄人28号と同様の塗り方を、赤系統の色で試みています。
(これまでは青と緑のテストケースしかなかったので)
この塗り方は重厚感のある原色にパールの煌きが追加されて、
単色塗りのメカでも見栄えがするので気に入っています。
他のメタリック,パール系統の色は地の金属光沢を尊重して、すべて吹きっぱなしで仕上げました。
クリアーの重ね吹きはあえて行っていません。

関節の位置調整は行っていませんが、
首と腰のボールジョイント化はポーズの幅が格段に増すので、
素組み派にもおススメの工作です。
ブロッケン8ブロッケン9

おーっとっと、躓いちゃった!
でも大丈夫。オートバランサーがあるから転ばないよぉ~
ブロッケン10ブロッケン11

パトレイバーシリーズを含む’80年代終盤~’90年代のバンダイプラモは、
関節のポリパーツ化や部位ごとのブロック化が進んで一見作りやすそうなのですが、
可動部の嵌め合いがやたらと緩く、ポーズ保持に悩まされます。
また、面構成は良くてもモールドが激甘だったりするので、
面出しやスジ彫りの彫り直しもやっておく必要がありますね。
腕に自信のモデラー諸兄らはこのあたりにもしっかり手を入れてやると、
最新キットにも引けを取らない完成品が手に入りますよ。
ブロッケンを含む再販分のキットは今でも店頭で見かけますので、
パトレイバーファンは即GETだ!

最後に別件の記述を2点。
旧コン参加用のジムⅡは無事に完成し、画像を送付しました。
 作品公開は6/28だそうですので、今から楽しみです。

・クドさんはテストショットをそろそろ塗り始めます。
 こちらも完成したらUPしますので、ご興味のある方はご覧いただけますと幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
