

ランニングウェアのクドさん その3

4月末時点でクドさんの原型は完成としたので、大型連休中に型取りとテストショット流しを行い、
テストショットの組立まで行いました。

10.型取りしてテストショットを抜く
クドさん16

11.テストショットを組立てた状態(イマココ)
ランニングクド13ランニングクド14ランニングクド15

パーツの合いは良好でしたが、
型取り前に懸念していた靴紐部分は、テストショットに置き換える過程で残念ながらディテールが潰れてしまい、
組立の際にエポパテとMr.SSPでディテールを復元しています。
靴紐が原型本体からわずかに浮いた部分があり、
シリコーンゴムが浮いた部分の裏側へ回り込んでしまったのが原因のようです。
このため原型を型から外す際に靴紐周りのシリコーンゴムが若干持っていかれ、
レジンキットとしての組立難易度は高めになってしまいました。
リード線を使った靴紐の表現は立体感は申し分無いのですが、紐自体を原型に密着させる必要があるので、
型取り複製の便を考慮すると、靴紐の全てをリード線で作るのはやめた方が良いかもしれませんね。
次にスニーカーのキャラクター(鈴だ!)を作る際はこのあたりを再検討する必要がありそうです。
今後はこのテストショットにサフを吹いて表面処理を行い、クドさんを完成品に仕上げる予定です。

別件になりますが、
旧コン向けに製作中のジムⅡは基本塗装まで終了し、
スミ入れ等の仕上げに入っています。
GMⅡ 3
年代物のベテランキットですが、塗装して改めて眺めると、
フォルムのとらえ方は良い出来のキットですね。
こちらも旧コンの作品公開後にUPするかと思いますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
