

ガソダムビグロファイターズ

この記事から当Blogは4年目に突入です。
今年も宜しくお願いします。

さて、今年最初の完成品はガンプラ旧キットの
「1/550 ビグロ」です。
1/3にTwitter上で行われた「プラモタイムトライアル」(⇒詳しくはこちら)に参加して、
製作していたのですが、
昨年末から風邪をこじらせていて当日の体調が芳しくなく、
下地の黒サフを吹いたところでまでで1/3中の完成を断念したのでした。
ビグロ プラモタイムトライアル
(1/3 22:30でギブアップした状態)

1日でかなり完成に近い状態まで進められたこともあり、
翌日以降に少しずつ塗装を進めて、+1週間程度のロスタイムで完成しました。
ビグロ1ビグロ8
ビグロ6ビグロ2

元々24時間以内での完成を目指していたので大幅な改修は行っていませんが、
少しだけ手を入れています。

【改修箇所】
1.アームの付け根にポリパーツとボールジョイントを仕込む(後ハメ加工)
2.モノアイをHアイズに変更
3.ツメをビルダーズパーツHD「MSグランド01」に変更
4.ノズル,バーニア類を市販パーツに変更

上記改修箇所のうち、ツメの変更は全体の印象を変化させる効果があったように思います。
これでガンダムの鷲掴みもバッチリだ!
ビグロ10

塗装に関しては、ツメ,アーム部分をEXシルバーとスーパーアイアンで仕上げ、
緑の本体部分は、以前製作した鉄人28号エルメスのような塗り方にしてみました。
本体色の濃淡が少々薄くなってしまい、写真ではあまりメリハリが無いように見えてしまうかもしれません。

キットの出来に関しては旧キット特有の面やエッジのダルさは健在でしたが、
形状自体はそんなにおかしいところは無いように思います。
アニメ劇中の登場シーンは殆ど無い機体ですので、
形状に関してあまり気にせずサクッと作ってしまうのが良いかもしれませんね。

さて、次の更新で氷室さんと椎菜タソの完成品UPを考えていますが、
ひょっとするとWFの告知が先になるかもしれません。
こちらも宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
