氷室憂希&有月椎菜 その3

氷室さんと椎菜タソの製作ですが、このあたりで原型は完成とします。
今後は型取りとレジン置換を行っていきます。

1.氷室憂希
前回の状態から表面処理を行いつつ、
主に衣服のティテール追加を行っています。
白衣とベストのボタンは大きさを変えて表現してみました。
磨き作業(表面処理)がメインなので、
アウトラインの変化はほとんどありません。
氷室09氷室12
氷室10氷室11

2.有月椎菜
前回の状態からはこちらの方が変化していると思います。
サンダルのひもに花柄の彫刻を追加し、
衣服の裾部分のラインはスジ彫りとギャップ(運河彫り)で表現してみました。
花柄の彫刻は最初に原子力マークのような形状になってしまい、
何度か修正を繰り返して現在の形状に落ち着きました。
椎菜08椎菜09椎菜10

原型をバラして粘土埋め&シリコーンゴム流しを進めていますが、
氷室さんのパーツは何気に占有体積が大きいこともあって、
型のパーツ配置に悩まされています。
氷室粘土埋め
シリコーンゴムは高価な材料ですので、消費量は極力抑えたいところですが、
この作業には毎回葛藤がありますね。
とりあえずは自分で組み立てられるレジンパーツが抜けるように、型の調整を行っていきたいところです。

ここからは原型以外の話題となりますが、
11/15~11/16に行われた、模型サークルノンストック様の展示会に、
作品持ち込みでゲスト参加させて頂きました。
(詳細レポートはクラキン様のBlogをご参照ください)
プラモデルメインのオールジャンル模型展示会なのですが、
出展作品が200点以上あり、大変見ごたえがありました。
個人的に印象に残ったのは海外の原子力潜水艦の作品群で、
こういうジャンルの模型も面白そうですね。
(トランぺッター,ブロンコモデル,ホビーボス等のキットが各種存在する模様…また積みプラが増えるかもしれません…)
サークルの方とも作品を通じて交流することができ、1モデラーとして良い刺激を受けたと思います。
プラモデルやフルスクラッチを問わず、「他人の作品を直接見る」,
「自分の作品を誰かに直接見てもらう」という機会はなかなかありませんので、
こういう機会は逃さないようにしたいですね。

さて、次回の更新はテストショットを組んだあたりになるかと思いますが、
今後もご覧いただけますと幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

毎日更新されるのを楽しみにしてます!!

徐々に完成へ近づいて行くのが見てて嬉しいです


また何か気になったことがあったら
コメントさせていただきます!

がんばってください

Re: タイトルなし

チビクロ様

コメントありがとうございます。
この記事はスクラッチの進捗を段階的に見せているため、
次の段階へ進むには、ある程度の時間を要します。
更新頻度も多くはありませんので、
時々見に来て頂ければ充分かと思います。

今回で原型は完成しましたので、
外観形状がこれ以上変化することはありませんが、
後2回くらいは更新すると思います。
今後もご覧頂けますと幸いです。
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR