1/500 沖田艦

ファインモールドの松本零士メカニクルユニバースシリーズ
太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦(長い…)を
宇宙戦艦ヤマト(旧作の方)に登場する沖田艦として製作しました。
パーツの薄さやエッジの尖り具合まで気が配られたキットで、
キャラクター物のキットによくある「エッジをシャープにする」類の工作が全く必要ありませんでした。
艦首の波動砲もどきの砲口部分をディテールアップしたくらいで、ほぼ素組みです。
合わせ目やヒケの処理にもさほど手間がかからず、ストレス無く組むことができました。

塗装は黒立ち上げで色毎に3段階のグラデーションをかけ、色味のマッチングを図るため、
薄めたダークイエローとツヤ消しクリアをランダムに吹き重ねています。
アニメ劇中では原色バリバリの彩色ですが、模型としての見栄え優先で、渋めの色調に仕上げてみました。
赤⇒オレンジ系
白⇒ペールブルー系ホワイト
黄色⇒ホワイト多めの黄色

沖田艦1沖田艦3沖田艦6
沖田艦5沖田艦4

バンダイのヤマト2199キットが充実している今日この頃ですが、
ファインモールドのはあえて旧作の艦を作りたい人向けのキットですね。
次は古代艦(ミサイル護衛艦)を作ろうかと思っていますが、同シリーズはラインナップが2点しか無いので、
そこで打ち止めですね。
他の艦はキット化されないのかな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR