スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽっちんぐ!神北小毬 & 1/100 MIG21フィッシュベッド

今回は最近完成させた模型2点をご紹介します。

1.ぽっちんぐ!神北小毬
昨年のTF神戸で入手したガレキです。
当初は理樹&鈴と同時に仕上げるつもりで一緒に組立を進めていたのですが、
気泡埋めを含む表面処理に思ったより時間を要し、理樹&鈴の仕上げを優先させたこともあって、
サフ吹きした状態で2か月ほど止まっていました。
今月から再開し、原型製作の合間にチマチマと塗り進めて、3週間ほどかけて仕上げました。
他人様が原型を作ったガレキをまともに完成させるのは久しぶりでしたが、
原型製作者様の個性が感じられる造形で、組立~塗装に至る各工程で、
自ら原型をスクラッチするのとは違った楽しさを味わうことができました。
こういうリトバス造形物はもっと見てみたいなぁ。
ぽっちんぐ!小毬6ぽっちんぐ!小毬1ぽっちんぐ!小毬2ぽっちんぐ!小毬5
ぽっちんぐ!小毬4ぽっちんぐ!小毬3ぽっちんぐ!小毬7
スカートの格子状パターンを実験的に、赤⇒紺⇒グレーの順に全て塗装で表現してみたのですが、
赤の見切りラインに紺が筋状に入ってしまった部分があり、少し汚く見えてしまうのが難点です。
面倒でも赤を最後に塗り分けるか、ラインデカールの貼り込みで表現した方が、見栄えは良いように思います。

2.タミヤ1/100 MIG21フィッシュベッド
3/20にweb上で行われた、1DayモデリングT製作会にて製作しました。
大昔の1/100ミニジェットシリーズにラインナップされていたキットで、
現在はパッケージ変更された1/100コンバットプレーンシリーズとして入手可能です。
超ベテランキットゆえにパーツのすり合わせは丁寧に行う必要がありましたが、
フォルムのとらえ方やエッジのシャープさは良好で、
低価格のエントリーモデルでも手を抜かないタミヤの姿勢が伺える逸品です。
MIG21 1MIG21 2MIG21 3
MIG21 6MIG21 4MIG21 5
飛行姿勢で組み立てを行い、ノズル噴射口の内側にプラサポを仕込んで、
ガンプラのおまけスタンドが使えるようにしてみました。
黒サフで下地処理して銀塗装後、エッジの退色とノズルの焼けエフェクトをエアブラシで追加して仕上げました。
肩の力を抜いてサクッと作るには良いキットです。

今後は古式さん&チビ鈴の原型製作を進めていきますが、
並行して、アカブの肉球様主催のアカニクスケコン3にエントリーしようかと考えています。
現在も参加者募集中のようですので、当Blogをご覧頂いているモデラー諸兄の方々もご一緒に、
スケールキットの製作を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ベテランモデラーの方もスケールキット初心者の方も楽しめるイベントですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。