タミヤ1/35 M113A1ファイヤーサポート

当Blogをご覧頂いている皆様、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

理樹&鈴を完成させたあたりで1/35AFVキットが無性に作りたくなり、
昨年のクリスマス頃に標記のキットを購入して作り始め、年を跨いで2016年の元旦に完成しました。
いわゆる年越しプラモというやつですね。(笑)
1979年発売(私の生まれる前です…)のベテランキットですが、ノンストレスでサクサク組める秀作キットでした。
ほぼストレート組ですが、申し訳程度のディテールアップを施しています。

【ディテールアップした箇所】
1.スモークディスチャージャーのステー基部の形状が変なので、
  ツライチに削ってから固定する。
2.車体と砲塔の機銃を開口する。
3.アンテナをφ0.4mmの真鍮線に置き換え。
4.フェンダーの裏側を薄々攻撃。
ファイヤーサポート2ファイヤーサポート1ファイヤーサポート4ファイヤーサポート3

塗装に関しては下記のような感じですが、
車体基本色のオリーブドラブを緑味が強い感じにしたかったので
自家調色した基本色を用いました。
1.黒サフとマホガニーを混色してシャドー吹きする。
2.基本色→ハイライト色の順に立ち上げ。
3.OVMのパーツを取り付け→デカール貼り→クリアコート
4.Mr.ウェザリングカラーでウォッシングして大雑把にふき取る。
5.ドライブラシ(ランダムに凸部のハイライトを入れる)
6.薄めたハイライト色のオリーブドラブを吹いて全体のトーンを整える。
7.ピグメントを水性アクリル溶剤で溶いて、キャタピラと足回りに汚しを入れる。
8.錆,土埃をヒンジや取っ手の根元周辺に描き込む。
9.ウェザリングマスターで、煤の流れたエフェクトを要所に追加する。
10.薄めたサンドイエローとつや消しクリアを足回りを中心に少しずつ吹いて、汚しの調子を整える。

以下、細部のアップです。
ファイヤーサポート6ファイヤーサポート7ファイヤーサポート5
ファイヤーサポート8ファイヤーサポート9ファイヤーサポート10

クレオスのMr.ウェザリングカラーを初めて使ってみましたが、
エナメル塗料とは使い勝手が異なり、汚しを引き延ばすようにしてふき取る用途に適している感じでした。
臭いがほとんど無いのも良いですね。
(ウォッシング専用塗料として扱うのがベターかな?)
生乾きの状態だとボロ布で簡単にふき取れるのですが、
完全乾燥してしまうと専用溶剤でもなかなか溶けないので、ちょっと注意が必要ですね。

早速模型を完成させることが出来たので、幸先の良いスタートを切ることができました。
今年もプラモやフルスクラッチをガンガン作っていく所存ですので、
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR