北宇都宮駐屯地43周年記念行事に行ってきました

毎年恒例、近所の自衛隊駐屯地で開催された標記の行事に参加してきました。
(昨年の様子はこちら)
20160619 編隊飛行 120160619 編隊飛行 2
20160619 編隊飛行 320160619 編隊飛行 4
今年は6/19(日)の開催であいにくの曇り空でしたが、暑過ぎるという感じでは無く、比較的過ごしやすい気候でしたね。
航空ショーの飛行展示,地上展示を撮影してきたので、いくつか画像を掲載していきます。

【TH-480B】
練習用ヘリコプターです。
駐屯地記念行事のために臨時編成される、「ブルーホーネット」のアクロバット飛行が見られました。
「現在の北宇都宮の顔」とも言える機体です
20160619 TH-480B 120160619 TH-480B 220160619 TH-480B 3

【UH‐1J】
こちらは汎用ヘリコプターで、地上展示機を間近で見ることができました。
先日の熊本地震で災害救助活動に参加した機体のようで、
機体の所々にくまモンがペイントされています。
「頑張ろう 熊本」
20160619 UH-1J 220160619 UH-1J 120160619 UH-1J 3

【AH-1S コブラ】
駐屯地外から来た、攻撃用ヘリコプターです。
細身の印象が強い機体ですね。
20160619 AH-1S 120160619 AH-1S 220160619 AH-1S 320160619 AH-1S 4

【AH-64D アパッチ ロングボウ】
こちらも駐屯地外から来た攻撃用ヘリコプターです。
双発エンジンのためか機体が太めで、同じ攻撃用でもコブラと比較してゴツイ印象を受けます。
ローター上部の帽子のようなレドームが特徴的ですね。
20160619 AH-64D 420160619 AH-64D 320160619 AH-64D 120160619 AH-64D 2

【救難消防車IB型(グローバル・ストライカー)】
空港用化学消防車です。
航空事故(主にヘリコプター)での消火作業を行い、搭乗員を救出する救難用の特殊車両です。
町中で見かける消防車とは姿形が全く異なり、まるでSFメカのような印象を受けます。
20160619 グローバルストライカー 120160619 グローバルストライカー 2
車両本体を火炎から保護するための放水機能も備えているようです。
この放水デモが特に印象的でした。
20160619 グローバルストライカー 320160619 グローバルストライカー 4

屋台で買ったお土産。
「断固日本」とは一体何なのか…??(普通のミニケーキでした)
断固日本

今年も非常に満足度の高いイベントでした。
来年も楽しみです。

古式さん&チビ鈴 完成(∵)

前回の記事はこちら

先月テストショット組み立てた古式さん&チビ鈴が、
ようやく完成しましたので画像をUPします。
テストショットを表面処理して塗っただけですが、塗装のポイントとなった部位について記述します。

・古式みゆき
色味にこだわったのは、頭髪とストッキング部分です。
頭髪には基本色に氷室さんで使った色をそのまま使い、
クリアーパープル(青色調)とアメジストパープル(Mr.クリスタルカラー)を混色してオーバーコートし、
光が当たると青紫っぽく煌めくようにしてみました。
ストッキングは、通常のフレッシュを下地に用い、
クリアーブラウン,クリアーブラック,クリアーブルーを様子を見ながら順次吹き重ねて、
ストッキング独特のグラデーション表現を試みました。
他の部分はリトバスキャラクターを塗る際の定番色を使っています。
古式11古式14古式12古式13
古式15

・棗鈴(幼年期)
チビ鈴はアニメ版のビビットな色調を目指して塗装しました。
ポイントとなったのはオーバーオールの部分で、
マゼンダよりの赤茶色を基本色としました。
デニム生地のような質感を出すため、
面の中央に明度を上げた基本色を吹き付け、ミリタリーモデル風の退色表現を追加しています。
全く小学生は最高DAZE!
チビ鈴11チビ鈴14チビ鈴12チビ鈴13
チビ鈴15

せっかくなので過去作品と並べて撮影しました。
チビ鈴とチビ小毬の並びも面白いですね。
チビ鈴16

謙吾「古式は古式らしく生きてくれればいい」
古式「でも…」
謙吾「俺も…俺らしく生きる」
この並びはリトバスのファンとしては外せません。
古式16古式17

ここまでご覧頂きありがとうございました。
古式さんとチビ鈴の2作品は次回のWFにレジンキットを持っていく予定で、これから準備を進めます。
告知は直前になると思いますが、ご興味のある方は宜しくお願いします。
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR