1/500 沖田艦

ファインモールドの松本零士メカニクルユニバースシリーズ
太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦(長い…)を
宇宙戦艦ヤマト(旧作の方)に登場する沖田艦として製作しました。
パーツの薄さやエッジの尖り具合まで気が配られたキットで、
キャラクター物のキットによくある「エッジをシャープにする」類の工作が全く必要ありませんでした。
艦首の波動砲もどきの砲口部分をディテールアップしたくらいで、ほぼ素組みです。
合わせ目やヒケの処理にもさほど手間がかからず、ストレス無く組むことができました。

塗装は黒立ち上げで色毎に3段階のグラデーションをかけ、色味のマッチングを図るため、
薄めたダークイエローとツヤ消しクリアをランダムに吹き重ねています。
アニメ劇中では原色バリバリの彩色ですが、模型としての見栄え優先で、渋めの色調に仕上げてみました。
赤⇒オレンジ系
白⇒ペールブルー系ホワイト
黄色⇒ホワイト多めの黄色

沖田艦1沖田艦3沖田艦6
沖田艦5沖田艦4

バンダイのヤマト2199キットが充実している今日この頃ですが、
ファインモールドのはあえて旧作の艦を作りたい人向けのキットですね。
次は古代艦(ミサイル護衛艦)を作ろうかと思っていますが、同シリーズはラインナップが2点しか無いので、
そこで打ち止めですね。
他の艦はキット化されないのかな…

カミキタブラザーズ!(21) その4

小毬兄が完成しましたので、画像をUPします。
塗り分け箇所が少ないので、塗装自体は比較的楽に行えました。
足元に関しては原作ゲーム中に設定が存在せず、
TVアニメ(無印)6話の登場シーン(病院の屋上)でも足元がよく分からないので、
おそらくサンダル履きなのだろうと考え、
私の自宅のベランダで使っているサンダルを模したデザインで造型してみました。
※オラ設定(二次創作)

神北拓也1神北拓也5神北拓也3

↓カミキタブラザーズ!の図
 拓也「まったく、〇学生小毬は最高DAZE!」
神北拓也7

↓カミキタブラザーズ!(21)の図
 作品劇中ではありえない光景ですが、見た目優先でこれもアリかと思います。
神北拓也11

リトバス,クドわふ関連のスクラッチは次回作を水面下で進めているので、
ある程度形になった時点でUPしようと考えています。
まずは夏のイベント準備と仕掛りプラモの製作等が先になると思いますが、
気長にお付き合い頂けますと幸いです。

EMHAR 1/72 MkⅣ "MALE"

昨年購入した標記のキットを製作しました。
海外メーカーの製品ですが、パーツの合いはそこそこ良好で、
ディテールもしっかりしている作りやすいキットです。
機銃を開口したくらいで、ほぼストレートに組んでいます。

塗装に関しては写真だけをパッと見て、縮尺の大きな模型に誤認させられることを念頭に、
以下の手順で塗っています。

1.マホガニーとガイアノーツの黒サフを混色してシャドー吹き
2.基本色(オリーブドラブ)→ハイライト色(明度を上げたオリーブドラブ)の順に黒立ち上げ
3.マフラー,キャタピラ等をMSファントムグレーで塗り分け
4.デカールを貼り、デカールの上からハイライト色を薄めて軽く吹く
5.エナメル塗料でスミ入れして、塗り広げるように拭き取る
6.ドライブラシ(凸部のハイライト入れ)
7.ピグメントを水性アクリル溶剤で溶いて、キャタピラと足回りに汚しを入れる
8.薄めたダークイエローとつや消しクリアを足回りを中心に少しずつ吹いて、汚しの調子を整える

MkⅣ MALE 10MkⅣ MALE 3
MkⅣ MALE 4MkⅣ MALE 11MkⅣ MALE 7MkⅣ MALE 9

WW1のAFVはこれまでキットに恵まれていない印象がありましたが、
(EMHAR以外だとエアフィックスの1/76くらいしかない?)
タミヤから1/35で MkⅣ "MALE"のキット化が発表されましたので、
作り比べてみるのも面白そうですね。

この作品はこちらのスケールキットコンペにエントリーしています。
力作ぞろいですので、ご興味のある方は是非のぞいてみてください。
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR