スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインモールド 1/35 一式中戦車 チヘ

ファインモールド製の標記のキットを製作しました。
市販のアフターパーツ等は使用せず、
キットの中身だけでストレートに組んでいます。
タミヤ製のキットに比較するとややパーツ数は多めですが、
その分作りが細かいので組立を丁寧に行えば無改造でも見栄えがします。
各色毎に2~3段階程度の明暗を付けて基本色を塗装し、
ドライブラシとウォッシングを行った後、
足回りにピグメントで汚しを入れてみました。

チヘ_4
チヘ_7
チヘ_6

↓この画像のみ屋外撮影です。
チヘ_1


【塗り方】
1.マホガニーとEXブラックの混色を先にシャドー吹き
2.基本色(枯草色)→ハイライト色(明度を上げた枯草色)の順に黒立ち上げ。
3.明度を上げた草色をフリーハンドで細吹きして塗り分け、塗り分けた内側を塗りつぶす
4.明度を上げた土地色をフリーハンドで細吹きして塗り分け、塗り分けた内側を塗りつぶす
5.デカールを貼り、デカールの上からハイライト色を薄めて軽く吹く
6.全体をウォッシングして、乾ききる前に塗り広げるように拭き取る
7.ドライブラシ(凸部のハイライト入れ)
8.ピグメントとアクリルガッシュを水性アクリル溶剤で溶いて、キャタピラと足回りに汚しを入れる。
9.薄めたアース系の茶色とつや消しクリアを足回りを中心に少しずつ吹いて、汚しの調子を整える。

多色迷彩の車両は久しぶりに作りましたが、
単色の車輌と比べて塗装には手間がかかりますね。
帝国陸軍の車両は迷彩の境界線をぼかさず、はっきりと塗り分けるのが正しいようです。
エアブラシのフリーハンドでぼかさずに線を吹くのは難しいものです。
極力細く線を吹く練習が必要かもしれません。
スポンサーサイト
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。