製作中の物

1.リトバスのはるちんです。
  制服のディテール追加はあらかた終了し、もう少し表面を整えたら原型完成です。
  原型完成後に型どりを実施予定。
IMG_05731.jpg



2.クドわふたーのあーちゃん先輩です。
 PS Vita版のリトバスにも立ち絵が追加されたキャラですが、
 夏服のクドわふたー版として製作しています。
 2月のWF終了後から作り始め、現在に至ります。
 パーツは一通り揃ったので、今後は表面処理とディテール追加に注力します。
IMG_05791.jpg


3.ネタ(笑)
 最初はネタのつもりで手を出したプラモですが、パーツを切り貼りして可動部を増やしていくうちに
 だんだん面白くなってきました。
 モナカキットはアツいですね。
IMG_0587.jpg


ハンドピースの予備部品を購入

エアブラシ塗装のメインツールとして、オリンポスのHP-102Bを使用しているのですが、
消耗品の予備が手元に無く、メーカー自体もすでに営業活動を停止しているので、
末永く使い続けるために予備部品を購入しました。

こちらが未だ現役のHP-102Bです。
模型用のハンドピースとしては骨董品の部類に入るような機種ですが、
トリガーの引き始めから非常に滑らかな霧が吹けるので気に入っています。
IMG_0570.jpg

今回購入した予備部品は下記3点です。
画材屋さんに問い合わせたところ、納品に1週間~10日かかるとのことだったので、
頼んで取り寄せてもらいました。
1.ニードル(破損確率No.1の部品 先端を曲げたらアウト)
2.ニードルテフロンパッキン+止めねじ(昔はパッキン部分がOリングだけで溶剤に弱かった)
3.塗料カップ用皮パッキン(塗料に触れている部分は傷みやすい)
IMG_0568.jpg

部品展開図もあわせて掲載します。
赤枠の部分が購入した予備部品です。
PC-102B/Cの展開図ですが、基本構造は同じなので気にしない…
IMG_05712.jpg

これからも塗装にガシガシ活用していきたいです。

展示台に配置してみた

先日新規に作成した展示台にフィギュアを配置してみました。↓↓
IMG_05600.jpg

9体配置してもまだ余裕があるので、今後リトバスを作り続けても
一括展示はできると思われます。
全キャラ集結の日は遠いですが、コツコツと作っていきたいです。

リトバスはアニメ化されるようですね。
こちらも今から楽しみです。
http://key.visualarts.gr.jp/lb_anime/index.html
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR