当Blog内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮下さい

2015年の6月以降のアクセスログを見ていると、
myfigurecollection.netというリンク先からのアクセスが時々見受けられるのですが、
このリンク先に、当Blogの画像を無断転載されている方がいるようでしたので、
このトップ記事を新たに作成しました。

当Blogの文章・画像の二次利用に関しては、下記のスタンスとしています。
「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」
(Blogの最下段も合わせてご参照ください)

当Blogは製作途中の作品や完成した作品を掲載して、
製作モチベーションの向上に役立てることを目的としていますが、
掲載している文章・画像等の内容は私の著作物と考えます。
Blogを閲覧して気に入った画像をデータフォルダに保存頂く分には構いませんが、
文章・画像等の無断転載はご遠慮頂けますよう、お願い申し上げます。

今後も無断転載が続くようであれば
何らかの処置を講じさせて頂きますのでご承知下さい。
スポンサーサイト

WF2018冬

当Blogを訪問頂いている方へご案内を。

ワンフェス2018冬にディーラー参加します。
ディーラー名:もりのく
卓番    :5-26-01

当日版権の許諾を頂けましたので、
下記のレジンキットと展示物を持っていきます。
昨年の夏とは趣向の異なる作品を取り揃えていますので、
宜しくお願いします。

「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」より
・ほしのゆめみ     4000円(新作)
ほしのゆめみ 21

「リトルバスターズ!」より
・神北 小毬(Ver.2.0)  3000円(新作)
・棗 鈴(Ver.2.0)    3000円
・直枝 理樹(Ver.2.0)   3000円
小毬Ver2 20WF2018W 理樹&鈴

「クドわふたー」より
・氷室 憂希      4000円
WF2018W氷室

※販売物は、全てレジンキャスト(無発泡ポリウレタン)製,未塗装のガレージキットとなります。
2/18はワンフェス会場でボクと握手!

小毬Ver.2.0&ほしのゆめみ 完成

昨年末にテストショットを組んだ小毬とほしのゆめみですが、ようやく完成しました。

1.小毬Ver.2.0
2体同時並行で仕上げを行いましたが、小毬は後から完成しました。
スカートの格子状パターンは、鈴や古式みゆきと同様の手法で塗分けています。
頭髪リボン部分の白いラインは塗分けが非常に難しく、マスキングをはがした後も
ラインのよれやはみ出しの修正が必要でしたね。
動きのあるポーズで可愛らしく仕上がったと思います。
小毬Ver2 15小毬Ver2 16小毬Ver2 17
小毬Ver2 18小毬Ver2 19小毬Ver2 20

以前製作した、鈴Ver.2.0とも並べてみました。
この青春(イマ)を駆け抜けろ!
小毬Ver2 21

2.ほしのゆめみ
こちらは塗分けが非常に複雑で、
マスキングして塗分け、はみ出した部分は筆でリタッチ…という手順を延々と繰り返しました。
通常のフィギュア作品の場合は頭髪や靴のツヤを衣服と変えて、素材の違いを表現するのですが、
この作品では肩アーマーと両耳に相当する部分(バルカンポッド?)もパールコートで質感を変化させ、
メカニカルな質感を表現してみました。(ロボットですからね)
プラネタリウムはいかがでしょう…
ほしのゆめみ 15ほしのゆめみ 16ほしのゆめみ 17
ほしのゆめみ 18ほしのゆめみ 19

表情はゲーム版の雰囲気にかなり似せられたように思います。
これは良いモノだ!
ほしのゆめみ 20ほしのゆめみ 21ほしのゆめみ 22

2作品とも次回のWFにレジンキットを持っていく予定で、これから準備を進めます。
告知は直前になると思いますが、ご興味のある方は宜しくお願いします。

過去9年ほどリトバス(クドわふ含む)のキャラクターばかりを延々と作り続けてきたのですが、
今回のほしのゆめみは新鮮な気持ちで取り組むことができたように思います。
次の原型に何を作るかはまだ決めていませんが、
今後は、リトバスやplanetarianを含めた、すべてのKey作品を視野に入れて、
様々なキャラクターを作って行くのも面白いかなぁと思っています。
このキャラクターの造形が見たい(あるいは欲しい)というご意見がありましたら、
当Blogのコメント欄も含めて何らかの形でご連絡いただけますと幸いです。

1/144 水中用ザク

当Blogをご覧頂いている皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年末から年始にかけてTwitter上で行われた「第2回旧キット無改造コンペ」」(⇒詳しくはこちら)というイベントに、
1/144 水中用ザクで参加しました。
旧キットを使用して、合わせ目を消さずに無改造筆塗りで完成させるという催しです。
1/1~1/2の夕方までは予定があったため、実質製作にかけられた時間は、
正味2日といったところです。
↓こちらが完成した直後の画像になります。
水中用ザク 完成2水中用ザク 完成1

今回は製作時間が限られていたこともあり、ほぼ青緑単色のベタ塗りで仕上げ、
完成直前にドライブラシ,ウォッシング,錆流れの描き込みを施して完成しました。
このキットはガンプラの名作と名高いMSVシリーズの1点ということもあり、
パーツ単位で見ると精巧なモールドが入っていたり、フォルムの美しさが際立っていましたね。
機会があればまた作ってみたいキットです。
水中用ザク 完成3水中用ザク 完成4水中用ザク 完成6水中用ザク 完成5
水中用ザク 完成7水中用ザク 完成8水中用ザク 完成9水中用ザク 完成10

第2回旧キット無改造コンペは大盛況のうちに幕を閉じ、
旧キット元年の到来を感じさせる盛り上がりようでした。
コンペ主催者のハマ 様、楽しいイベントを企画頂きありがとうございました。
次の機会があるのか分かりませんが、
是非とも定期開催を希望します!
今、時代は旧キット!!_:(´ω`」 ∠):_

小毬Ver.2.0&ほしのゆめみ その3

いよいよ2017年も残すところ僅かとなりました。
1か月以上間が空いてしまいましたが、小毬とほしのゆめみは
型取りとレジン置換を行い、現在テストショットのレジンパーツを組み立てて塗装中です。
完成は来年に持ち越しとなることが確定していますので、
レジンパーツを仮組した状態の写真をUPしておきます。
次回の更新では、キッチリ仕上げた姿をお見せしたいものです。
ほしのゆめみ 13ほしのゆめみ 14
小毬Ver2 14小毬Ver2 13


話は変わりますが、
本日12/30からTwitter上で「第2回旧キット無改造コンペ」というイベントが開催されます。
詳細はこちらをご参照下さい。
旧キットを使用して、合わせ目を消さずに無改造筆塗りで完成させるという催しです。
私もMSVシリーズのキットで、まったりと楽しみたいと思います。
お時間のあるモデラー諸兄の皆様も、年末年始は旧キットの製作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今年も当Blogをご覧頂きありがとうございました。
思うように製作ペースを上げられない時期もあり、
完成品の数が例年よりも少ないように感じられましたが、
来年も模型製作を楽しんでいきたいと思います。
それでは皆様、良いお年を。
プロフィール

ogashu81

Author:ogashu81
WF等のイベントに参加している弱小ディーラー「もりのく」の中の人。

連絡・ご意見・ご感想等は
g05824403あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR